カテゴリ:日記 diario( 8 )
| Top≫
  
DELE合格!
5月に受けたDELEの結果がや~っと届いた!
真ん中のintermedioを受験しました。
開けてみるとまず「APTO」 いきなり意味がわからない。
ほんのりパニック。 一目で合格か不合格かわからないなんてダメダメだなぁ、と思いつつ
パニックなのでさらに見どころがわからず、とりあえず下にある数字に目をやると
「なんか最低点を上回ってるみたいだから、合格なんじゃないかな」とわかってきて、
とりあえず辞書でAPTOを調べる。
「適した、適当な、ふさわしい」 合格という文字はなかったけどなにやらいい雰囲気。

それからもう一度落ち着いて上から読んでみた。
「El candidato cuyos datos..... ha superado los examenes del.....」
(下記の受験者はDELE・レベルintermedioに合格した)

ああ、ha superado(合格)って書いてあったよ、
と合格を確信したのでした。


この上のsuperiorを受けるつもりはないので
というか受けれるレベルにいつなれるのかわからないので、とりあえずこれで大満足です。
うれし~い!今夜もワイン開けよっかなー。

instituto cervantes
http://www.cervantes.es/


オンラインで過去問によるミニテストができます。
 →http://ave.cervantes.es/
[PR]
by ratita | 2004-09-12 13:27 | 日記 diario | Top≫
  
tio pepe
b0005307_0304837.jpg成城石井で念願のティオ・ぺぺ tio pepeゲット!
だって半額だったから!
スペインでずっと飲んでみたいと思っていて、だけどついにスーパーで見かけることはなかったティオペペ。
これはアンダルシア産のシェリー jerezで辛口 secoです。
と言ってもそこまで辛くない。うまーい!
うぅ、ハモンとケソをつまみたーい! 
と思いつつkiriと柿ピーでガマンする。

赤のポリフェノールがなにやら体によさそう、と思いつつ白をつい手に取ってしまいます。肉だろうが白を頼んでしまう私。
フランス・イタリア・チリが有名どろこですがスペインのワインも捨てたもんじゃありません。(←ただのヒイキ)
おすすめはリオハ(rioja)、バルデペニャス(valdepeñas)、マラガ・ドゥルセ(malaga dulce)など。これらはメーカーやそのワインの名前ではなくて作り方というか種類のことです。
 

ちなみにシェリーには酒言葉があるらしいです。
例えば、カップル(pareja)がバーで飲んでいます。
女が「シェリーいただいてもいいですか?」 と言ったらそれは!

セックスしよ♥

ヤル気満々。今夜は帰りません。

更にちなみに男性がその意思表示をするにはポートワインを頼むんだそうです。


とそんなことを書きつつ飲み干してしまった。
お楽しみ終了(;_;)
[PR]
by ratita | 2004-09-10 00:40 | 日記 diario | Top≫
  
2004年8月23日 スキン
最近スキンをいじり始めてしまった。もう中毒。
CSSがなんなのかわからないのにやってみた。
やってみるもんだ。

AKIKOのつぶやき。
ぽっとの陽だまり研究室
めざせマイスキン
はい こちらサポセン。
お世話になりました。

しかし "スキン" てどうも慣れない・・・
[PR]
by ratita | 2004-08-23 23:38 | 日記 diario | Top≫
  
2004年8月14日 恵比寿
華氏911を見るために弟と恵比寿まで行ってきた。開演の1時間以上前に着いたのに既に300人以上の人が列になっていて、汗かきながら並んでみたけどやっぱり朝1の回は満席になってしまった。その後にも予定があったから仕方なくjあきらめた。あぁ残念、もう二人で見ることは出来なくなっちゃった。だけど明日こそ見るし!1人で…。
[PR]
by ratita | 2004-08-14 23:30 | 日記 diario | Top≫
  
2004年8月13日 迎え火
毎年当たり前のようにしてたことも、なんだか「日本の習慣」として考えるというか確認していることに気づいた。

これクラスでプレゼンするとしたらどう説明しよう、とか。

考え方がかなり変わった。日本のこともっと知りたい。

お墓参りに行き、お坊さんが家でお経をあげて、迎え火を焚く。みんなお盆を迎えるためのことだったんだ。
お盆の意味をわかったつもりでいたけど、迎える側の想いまでは考えたことなかったかも。

なんてニブチンなんだ。
[PR]
by ratita | 2004-08-14 00:00 | 日記 diario | Top≫
  
タンポン
久しぶりに驚いたんだけど日本のタンポンてこんなに細かったっけ?最後にケチって買った安いのは失敗だった。まわりが紙で太いし、いつも「イタタッ」ってなるし。だけどいつの間にかそれにも慣れていたから、日本のその使いやすさに感動しつつ、ちょっと物足りなかったりして☆ ナプキンは当たりだった。お気に入りはevaxのノーマル・羽つき。薄いし大きめだから安心感も大。他にもいくつか使ってみたけどどれもよかった。メッシュのタイプがメジャーみたい。日本でも売れると思う。
[PR]
by ratita | 2004-08-02 00:22 | 日記 diario | Top≫
  
raul
ラウルが来た! レアルマドリッドの選手たちと、それにバルサも来ていて、どうしちゃったんだよ、一体!? ラウルは子供みたいに笑うし、ロベカル、シダンもロニーいて、プジョルまで! うれしいなぁ、もう! まあもちろんシャツ売りたいからなんだろうけどさ。

そういえばスペイン生活が始まった頃に丁度ベッカムも引っ越してきて、一緒に頑張ろうねっ、とか思ってたな。彼の一生懸命走る姿にキュンとなるね。
だけどなんでラウルのインタビューぶち切るの!! こんにゃろー。
カマーチョのワキ汗が黒いカミセタのせいで目立たなかったのも残念だった。
[PR]
by ratita | 2004-08-01 01:47 | 日記 diario | Top≫
  
初日
スペインで知り合った友達と始めてみた日記。スペインの生活を中心に思いつくまま書いてみるけど、どんな感じになるかな。ここまでくるのに丸1日かかったな。想像力が欲しい。

フラン大満足。いい写真選んだ。今のところ人生で一番ウマイ。カマレロのおじさん元気かな。挨拶してこなかったのが心残り。
[PR]
by ratita | 2004-07-30 23:55 | 日記 diario | Top≫